教育目標
<考える子 (知)> ◎考えることの好きな子になろう
・意欲的に取り組み,創造性豊かな子
<やりぬく子(意)> ◎がんばりぬく子になろう
・粘り強く挑戦する子
<きたえる子(体)> ◎強い体をつくる子になろう
・自ら元気に身体を鍛える子
<助け合う子(徳)> ◎友だちと助け合う子になろう
・親切と思いやりのある子
育成を目指す資質・能力
【知識・技能の習得】
語彙・概念の習得、読解力の育成
【思考力・判断力・表現力の育成】
自己調整力(モチベーション、学習への手立て・計画、メタ認知)の育成
【学びに向かう力・人間性の涵養】
非認知能力(目標や意欲、興味・関心をもち、粘り強く仲間と協力して取り組む力)の育成
本年度の重点教育目標
「学習したことをもとに考え、自ら実行できる子どもの育成」
学校経営の基本方針
「子どもが楽しく通いたいと思える学校であり、保護者・地域に信頼され、教職員自らが誇りに思える学校」
~今まで培った南小の組織力の高さを生かして~
①「学び合い・高め合い」(自信を培う授業づくり)
・基礎学力の定着
・「主体的・対話的で深い学び」からの授業実践
・一人一人の児童を大切にする教育実践
・互いに高め合う効率的な教職員校内研修の充実
②「笑顔・信頼」(安心の関係づくり)
・生徒指導の3つの機能「自己決定の場を与える」「自己存在感を与える」「共感的な人間関係を育成」を取り入れた教育活動
・失敗体験から学ぶ児童の自治的活動
・「ほっと」・「Q-U」・「ソーシャルスキルトレーニング」等の実施
・「考え、議論する道徳の時間」の充実と他者理解
③「習慣・継続」(誠実な土台づくり)
・継続的な家庭学習の取組
・目標を明確にした体力づくり
・子どもたちが自ら意識する「学習・生活スタンダード」
・学校文化の確実な継承
・家庭・地域への情報発信(HP等)
グランドデザイン
南が丘小学校の習熟度別学習